07:00に名古屋を出発し、白山吉野オートキャンプ場へ。台風18号が接近する最中ではあるが・・・いつもキャンプは雨、だからなぁ〜

今回のキャンプは、子供の「化石を発掘したい」という夢を叶えるために、かつやま恐竜の森(福井県勝山市)と白山恐竜パーク白峰(石川県白山市)のダブルヘッダー。果たしてどんな化石が掘り出せるのやら。

かつやま恐竜の森。ジュラシックパークのように自然の中にバァッ〜ンと突然現れる。


掘るところは、この屋根の下。予め小石が集められている。さぁ探してください。貴重なものは没収しますけど、と苦役を命ぜられてることも知らず、子供は無邪気なものだ。


1時間叩きまくった結果がこれ。


何かの植物の様。

次に白山恐竜パーク白峰へ移動。紅葉が始まっていた。いい具合にひっそりとしていた。

 


ここも小石が集められており、ただ叩き割るのみ。ここでも45分間、ひたすら石を叩きまくる。その成果がこれ。


これも何かの植物とのこと。過去にはこんな化石も発掘された、とのこと。


子供は満足したのだろうか?発掘場を後に、一路白山吉野キャンプ場へ。



このキャンプ場は、新しいのか?地元キャンパーに愛されているのか、とても綺麗なキャンプ場。野趣はないが・・・


水回りの綺麗な所では、炊事作業も捗る。


今晩はポトフ。今回はキャンプが主目的ではないので思い切り手抜き。しかも、翌朝のドリアへ発展もする。後片付けも楽々。

この季節、今年は例外?熊が多いようだ。かつやま恐竜の森も白山吉野キャンプ場も、熊出没につき気を付けて、とのこと。
2014-10-05-08-23-22

今晩の番は、頼んだ、犬。頼りない。