会社の先輩から、冬の上高地で幕営をしないか、と誘われ、今年はスノーシューを始め雪山散策&スキーをしよう、と目論んでいたので、これは渡りに船だと、「是非宜しくお願い致します」と返答したものの・・・

2014-12-13-11-29-45


2014-12-13-13-04-53


駅前の山岳用品店にお邪魔し、色々意見を伺ったので、備忘録として。

・冬の上高地でも、とても寒く、寒さを感じないほど寒い日もあるらしい。一体どんな寒さだろうか? 冷凍倉庫に入った経験はあるが、しっかり寒かったぞ。

・寝袋は、中綿(?)がダウンのものでー10℃対応。お値段は30,000円超也。しかもシュラフカバー(GORETEX)をして下さいって。カバーだけでも20,000円弱也。同じ温度に耐えられる化繊の物は、1/3程のお値段。しかし3倍以上の大きさに思える位大きい。これをザックに入れる人は居ません、とは店員さん談。ほっといてくれ、と言ってやりたかった。

・カバーをしないと、寝汗がシュラフ内で凍り、寒いですよ、って。1泊なら大丈夫ですけどね、とも。

・もう少し適応温度の高いシュラフに、ダウンジャケットを着込んで寝たら一緒じゃないの?と伺ったら、ー10℃のモノでもダウンジャケットを着て寝ます。外より5℃程暖かいでしょうが、テントの中でもしっかり寒い、脱げるものなら脱いでみろ、と仰る。

・クロノスドームしかありませが大丈夫ですか?と伺いましたら、問題ない、とのこと。一安心。

・テント内は結露するのか、と伺ったところ、結露しても直ぐに凍るから、濡れませんよ、って。テントの中へ靴のままで入っても、その雪も溶けず、ササッと払えば大丈夫、とのこと。

・テント設営には、グランドシート、テント、銀マット、エアーマット、寝袋という具合に設営するとか。荷物が多くなる。

・水は魔法瓶に入れるか、雪を溶かして飲んでくれ、と。ワイルド。MSR・ドラゴンフライが役に立つか?

・登山しなければ、アイゼンは要らないが、有った方が良いし、爪も多い方が歩き易いとも。スノーブーツ(ー20℃対応)もオススメです、って。スノーシューの一言も無かった。スノーシュー買おう、と思っているのに・・・

・一番嵩張るのは食糧とか。食べないと寒いですよって。日本酒を持っていき、常夜鍋をするつもりでいるが、醸造酒は凍るな〜残念。蒸留酒でするか?

・全部揃えたらいくらいるの?との回答は、なっなんと10万円也。有難う、って帰ってきたさ。
・ザックにこれら荷物が全部入るか?

帰宅しカミさんに早速報告。何を仰い、とけんもほろろ。



行きたいな〜やってみたいな〜雪中幕営。

車横付けできる処で、体験してみるか。キャンプ場を調べなければ。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村