05:00頃 フライを叩く雨音に眼が覚める。週末はズット晴れの筈では?天気予報を見誤ったか。早速、確認する。本日の天気は10:00から雨、と最新情報が言っているのに、何故こんな早朝から雨?今迄の家族キャンプにおいて雨の降らない日は稀であるのに、何故予報を過信したのだろうか?以前、雨のち曇の予報の中、押して出かけたキャンプ場では、大雨警報さえ発令される始末であったのに、何故経験が活かされない。今回はタープを持ってきていないのだ。

image


image


恨んでも仕方ないので、スーパーの袋にフライシートやらテントやらグランドシートやらを放り込み、撤収完了。大き目のゴミ袋を持参しておれば、テント類を濡れながら畳むことなく、単に丸めるだけで撤収作業ができたろうに。

image


管理棟の庇下に移動し、簡易朝食を準備する。今日の予定もかなりタイトだ。

09:00 秋吉台に到着。降雨の中散策もしたくないので、車から観光。

image


カルスト台地の雄大な景色が広がる。

image


その後秋芳洞へ。

image


image


ニコンAW120、簡単オートモード(夜景モード)にて撮影。三脚がないので、カメラを保持するのに苦労した。青白黒写るのは、場内のLEDライトの所為か?

image


映画「八つ墓村」を彷彿とさせる鍾乳洞。

11:20 秋吉台を出、萩へ向かうものの渋滞。迂回路を見出せなかったため断念。NHKの大河ドラマがコケていると聞いていたが、腐っても大河ドラマ。集客力は侮れないなぁ、と感心しつつ恨みつつ、次の目的地へ。

16:00 道中のSAで昼食を済ませ、雲南市のスーパー銭湯へ。部活帰りの高校生団体より先に入ることができたのは幸いであった。彼らの入った後は、15分の入湯規制。

18:20 地元の方から教わったスーパー・グッディー(と聞こえたが、看板にはGood Dayと)で買い出しを済ませ、本日の幕営地であるかみくの桃源郷キャンプ場に到着。道中、散った桃の花が、道路を桃色に彩っていたところから、もう少し早く訪れたならば、さぞかし綺麗であったことだろう、と夢想しながら運転した。

image


管理棟を裏から。正面は撮影し忘れた。

キャンプ場は、芝のフリーサイトが広がり、テントは張り放題。1家族500円強也。昨日に続きリーズナブルなキャンプ場。

image


当日はこの広さの中テントは2張りのみ。ゴミも落ちていなく、綺麗なキャンプ場であった。水場、トイレも綺麗で、全天候型BBQ場や管理棟にはシャワーも設けられ、家族連れに良さそうなキャンプ場であった。

image


今晩は、グッディーで購入した鶏料理を肴にビールをグビリと、雨が降るのでテント内で一杯遣るのであった。矢張りタープは必需品だな、と痛感したながら。昨晩の幕営地では、拙宅のタープは大きすぎて設営出来ない。程々の大きさであり、持ち運びが楽なサイズのものを帰宅してから検討しよう、と思いつつ一献一献と盃を重ね、静かに夜も更けるのであった。

image


本日迄の総走行距離 1,174km





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村