曇り時々雨。最近週末はずっとインドアだ。遊びに行きたい、と悶々としながらザックのこと、ストーブのこと、彼是補充したいものを物色していた。

先日、MSR・ドラゴンフライの火力が、同ウィスパーインターナショナルに劣ることを目の当たりにしてから、まぁこんなものかな、と思いながらもいつかは見返してやろうと虎視眈々とMSR・XGK EXを狙っているのである、本当はね。

image


定価24,000也の高級ストーブであるから諦めていた。Amazon日本では22,489円と1割も安く買えるのであるが、しかし、まだ高い。
1リットルのお湯を灯油で沸かすのに要する時間は、XGKの2.8分に対してドラゴンフライは3.9分とカタログは謳っている。雪を溶かし、煮沸消毒する迄の時間は確実に1分以上の差が生じるであろう。その差は悠久の時に感じられ、生死を分かつ程の時間でもあろう(と、勝手に思っている)。

矢張り欲しい。ウィスパーインターナショナルの同じく1リットルのお湯をガソリンで沸かす時間は、3.5分(経由は4.4分であるが、こいつの所有者はガソリンを使用)。カタログ値であるが、にXGK EXであれば、灯油でも(の方が)ウィスパーインターナショナルより早く沸かせるのだ。

ダメでもともと、と思いながら本家Amazonのサイトを覗くと120米ドル程ではないか。安い!安すぎる!でも日本までは送ってくれないよな〜と思いながら購入手続きを進めたら、何と何とである。

image


もっと円高になれば、ムフフ。待てば海路の日和り、チョット違う、果報は寝て待てだ。





にほんブログ村 アウトドアブログへ