10:30 晴、微風。出艇。後日、知多半島の先端までを日帰りで漕ぎ切るためには、どうしても内海まで行っておきたい。しかし今日は、出遅れた。出艇場所である若松海水浴場に到着したのが10:00。今日は身体の慣らしだ、と割り切る。

image


海岸の直ぐ後ろが駐車場。カヤックを担いで移動しても苦にならない。これは良い場所を発見した。シーズンOFFの今なら駐車場は勿論FREE。シャワーの水は出ないが、トイレは完備。

若松海水浴場の海側には、波除の杭だろうか、冨具崎港まで打設してある。その杭にはカモメや鵜が羽を休めている。音の出ないカヤックであるから、かなり近付ける。近付けるのだが、杭の外に出るためには、数羽には申し訳ないが飛び立ってもらおう。

image


冨具崎港までは風が3〜4m位だろうか、右手から吹いていたので、右ばかり漕いでいた様に思う。

image


冨具崎港の堤防に多くの方が釣りを楽しんでいらっしゃったので、沖へ回避する。風見鶏効果で沖へは簡単に出られたが、野間灯台へカヤックを向けるのに、シングルパドル状態で漕ぐ必要があった。そこで眼前に、いつかは行きたい神島が薄っすらではあるが見られるではないか。何か漕ぐパドルにも力が入った様な。

image


ビシバシ漕いだら、あっという間に内海沖へ到着。

image


シーズン中であれば、芋を洗う様に混雑しているのだが、今日はまばらだ。お盆過ぎには海に入らない、という言い伝えが活きているのだろう。

11:30 内海海水浴場・東浜に到着。

image


沖合には仙人が。

image


流行ってるなぁ〜SUP。海に出るとSUPかジェットばかりでカヤックを全く見かけない。もう少しカヤック乗りが増えて欲しいなぁ。



早速、昼ご飯に使用。今日は、道中のコンビニで新種を発見したのだから、チョット楽しみにしている。

image


酸味と粉末鰹節が、食欲をそそる。粉末鰹節を当初入れ忘れたのだが、その時はチョット酸味が気になった。鰹節を入れたら、初めての味覚で楽しく頂けた。腹ごなしに本家内海海水浴場の方へ歩いっていったら、居るは居るは。本当にジェット多いなぁ〜。

image


12:30 帰路へ着く。帰りは風もなく、往路にはあった50cm程のウネリもない、べた凪であったから、カヤックがスイスイ進むのだが、何か物足りない。カモーン、ウネリ!

image


内海海水浴場沖の水質。嗚呼日本海が恋しい、葉山が羨ましい。

image


野間灯台。あっという間に此処まで戻ってしまった。

image


一日中此処に止まっているのか、カモメたち。

image


14:30 今日も無事帰ることが出来ました。有難いことです。道具を水洗いし乾燥させている間、海水浴場界隈を散策すると、面白い自販機を発見。チェリオ!どことなく昭和の香りがする。

image


今日は物足りなかった。もっと長距離を漕ぎたかったが、掛かりが遅すぎた。残念。次回で知多半島を縦断することが出来る。待っておれ、師崎。

image


にほんブログ村 アウトドアブログへ