とても良い天気だ。しかし、とても暇だ。

image


image


天気が良いのに独りで宅に籠っている。午後の予定がない日は、常々お酒を飲んでいる。

悪癖とまでは言わないが、不健康であろう、と以前から思ってはいる。それがなかなか止められないのだ。

今日は意を決して、カプチーノ(もどき)を作ってみた。コーヒーの香りが心を鎮める。

バルブ直下まで注水。

image


細挽きの深煎り豆を、フワッとスレスレ迄入れる。1カップ分約20g程であろう。

image


上部をしっかりねじ込む。

image


中火にかけること約2分。学生の時に、ワゴンセールで買ったガスストーブを使用。火口が広いので、火力には要注意。把手が溶けるのだ。

image


火にかけている間に、出来上がるエスプレッソ(?モカコーヒー?)とほぼ同量の牛乳を電子レンジで温める。500wで30秒弱。濃さはお好みで。

image


泡立て器(?名称不明)で、牛乳を攪拌させ泡立てる。

image


ここまでの準備が整う頃、直火式エスプレッソメーカー(マキネッタと、言うらしい)のポコッポコッという抽出音が止まる。

image


泡立てた牛乳に注ぎ入れたら、あっという間にカプチーノの出来上がり。

image

image


手入れは、マキネッタを水で流すだけ、ととても簡単。使用後直ぐは檄熱ですが・・



ドリップのコーヒーも美味いのだが、エスプレッソ(?)も捨て難い。マキネッタと形状の似るパーコレーターで淹れるコーヒーは、コーヒー粉が混じり雑っぽい感じがするが、これは上手く濾せている。
ヤカンとしては、容量不足であるため、エスプレッソを湯で割るには別にヤカンが必要。
ダブルで飲みたいので、1カップ用は小さい。カミさんと飲むなら4カップ用であろう。



普段のキャンプでは、ユニフレームの渦巻状の奴でドリップコーヒーを淹れている。
このマキネッタの大容量版とヤカンがあれば、もっと簡単に手早く美味しいコーヒーが飲めるのではないだろうか。

ミニマム・キャンプから又遠退いた。






にほんブログ村 アウトドアブログへ