クリスマス会をした。何をしようか悩んでいたが、結局BBQとなった。
下り坂の天気予報であったので、屋根の下で(わざわざすることもないのだが)BBQをすることに。
下準備が楽チンであるから、仕方ないのだ。

で、宅には雨を避けられるスペースがないので、今回は他所様のお宅にお呼ばれ。場所をお借りするのだから、火熾しを引き受けた。

image


備長炭ですか?バッチもんなのだが、なかなか火が点かずイライラする。

image


火熾しをしながら、漬物盛合せと芋焼酎のお湯割でエネルギーチャージ。

image


子供達大好きな味付ハラミと厚揚げ。おっと、厚揚げは、おじさん用。

image


ミノも投入。これもおじさん用、失礼。

冬のBBQは彩りが少ない。BBQ定番野菜といえば、南瓜、茄子、トウモロコシ、シシトウ(ピーマン)。全て夏野菜。BBQ用の美味しい野菜が思い付かない。冬BBQを楽しむには、何を焼くのが良いのか、次回までの宿題。

にほんブログ村 アウトドアブログへ