有給休暇を取得し、リビング用の椅子を見てきた。

リビング用と雖もアウトドア用の椅子をも検討している。
理由は簡単、明白。
拙宅のリビングは広くない。収納が容易に出来、且つ省スペースで寛ぐことのできる椅子。と、相反する条件をクリアしたと思われるのが、ラフマ社製のマキシポップアップと藤栄社製のニーチェア エックス。

長島ジャズドリームのお店へラフマの椅子を試しに行くも、在庫なし。縁がなかった、ということだろう。デザインが秀逸なだけに悔やまれる。

次に金城埠頭のファニチャードームへニーチェア エックスを試しにお邪魔した。展示中の椅子に腰掛ける。素晴らしい出来だ!なんて座りやすいのだろう。
・座面高が丁度良く、足を投げ出すように座ると膝裏が座面生地に優しく支えられリラックスできる。
・また背もたれに頭を預けることができるので、本を読みながらウトウトしても首がグキッとなる虞がない。
・更に幅15x長76.5x高116cmに折り畳むことも可能で、折り畳んだ後も自立する。

これは買いだ、きっとこの決断に誤りはない、と思った。

image


ボーナスが出たら買ってやろう、と心に決めた。早くリビングでリラックスしながら、本を読みたいものだ。カミさんには言っていませんが・・・




今日有給休暇を取得したのは、カミさんと佐久島へ渡ろう、と計画していたから。しかし、雨と風の予報に断念。

image


復路出発の予定時刻には5m/sも吹いている。手前の出艇するか否かの基準値であるから、行かなくて良かった。いつか風のない日に行きましょう。待てば海路の日和あり。




ロッキング↓。座面高が数cm高くなるが、立ち上がる時は楽だろう。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村