出遅れた。毎度の事だ。しかし今朝は、広島カープ独り祝賀会のため飲みすぎたのがいけなかった。日間賀島辺りへでも、と考えていたが、時間が無い。

09:20 いつもの新舞子。

image


遠くの方に何かの集団を発見。近ずいてみようかな?

image


時々、奇声を発する集団。

image


誰が、何のために集まっているのだろうか。微風に吹かれながら、進む怪しいオレンジ団。

目を中部空港に転じれば、一面海苔の養殖棚が設置されている。海水浴シーズンが終わると同時にセットするのだろうか?

image


この棚が作る水路様の海を漕ぐのが楽しい。

image


漁港への航路は大きく開かれるが、直ぐにジャングルに突入することになる。何でも無いのだが、何故か楽しいのだ。

10:30 榎戸漁港を超えた辺りから向かい風が強く吹いてきた気がする。さぁどうする?りんくうビーチで折り返すか?

image


空港への連絡橋の吹き流しがはためいていないが、向い風を肌が感じるので、一旦りんくうビーチに立寄り、天気をチェックすることに。

image


予報は変わらず微風。

image


ビーチの外も至って穏やか。ヨシ行こう。

10:50 再出艇。常滑の何処ぞの砂浜を目指して。

image


新しく出来たイオン。場内にレーシングカート場があるとか。行ってみたいな、と思っていたら、此奴等が一切減速せずに、人の横を通り過ぎて行った。今日は、追い抜いていくジェットも、すれ違うジェットも、前を横切るジェットも皆減速するので、一連の事故があってからか、マナーが良くなったなと感心していたのにだ。此奴等。

image


常滑マリーナの灯台を左折して、着岸出来る浜を探そう。

image


全く分からないが、出艇前に見た地図では、灯台を左折して2時の方向に砂浜らしきものがあった様な。先ずは2時方向に向かって漕ぐことに。

だいぶ岸まで近付いた。有った有った小さいけど砂浜。

image


正面の浜でランチだ。

11:30 とある浜に上陸。

image


陽を遮るものは全く無い、炎天下のランチは暑いな〜

image


もっとアッサリなメニューにしたら良かった、とチョット後悔。

image


上陸した後に場所をチェックした際に表示された飲食店。これを見てしまったのが後悔の原因か?



12:40 日向で座っていても暑いので出艇。

image


陽が出ると流石に暑い。水筒のお茶750mlと焼きそば用の水1,000mlを消費し、残すはペットの水500mlのみ。辛い。

image


りんくうも発展したな、と思う。昔は一面原っぱだったのに。

image


白白白黒白白白・・・空港島とりんくうの間の狭くなったところが 何故か逆潮で、体力を著しく消耗。水も無いし、大丈夫だろうか?

13:00頃。養殖棚ジャングルも楽しめない。右肩、両手の平が痛い。左後方からの風に悩まされた。左ばかり漕いでいるのだ。お蔭でスピードも乗らないし、イライラ。

13:45頃、やっと新舞子の風車がはっきりと見える所まで戻ってきた。

image


少し前から、左ばかり漕いで進路を維持するのを止めた。1〜2時方向への追い波に乗りつつ普通に漕ぐと、風見鶏効果で自然と左手へスライスしていく。そして又右前方への追い波に乗る。こう繰り返す内にだいぶ進んだ。

image


朝とは異なり密集して航行出来ているじゃないか。何て進歩が早いのだ。

14:20頃。新舞子に到着。はぁ〜疲れた。

image


往復たったの24km。もっと体力が有るか、と思っていたのに・・・ショック・・・

image



にほんブログ村 アウトドアブログへ