毎度のことだが、出遅れる。宅を出たのが09:30。途中ファストフード店で朝食を済ませ、10:10頃名古屋高速に乗る。

11:00頃、伊吹山スカイライン入り口の交差点に到着。もう下から歩いていては、遅くなってしまうので、ドライブウェイでスカイテラスまで行こう。

image


12:00 スカイテラスを出発。弥勒菩薩?石像が立っている。

image


恋人の聖地だそうで、南京錠が石像裏の鎖にビッシリと取り付けられている。

image


鹿に花畑を食い荒らされないよう、防護柵が巡らされている。

image


12:20 なだらかな砂利道をプラプラ歩いていると、山頂が見えてきた。

image


歩道が整備され、とても歩き易い。先日購入した登山靴の試し履きするためなのだが、スニーカーでも全く問題無い歩道であるから、靴の良し悪しなど分からない。

12:25 もう直ぐ山頂。あっという間で物足りない。

image


12:30頃 山頂到着。これは楽チン。

image


何故、日本武尊?

山頂の山小屋群が、良い味を出している。 防風用の石積みがナイス。

image

image


サンプル模型のソフトクリーム。コーンからずれ落ちている様で、本物の様だ。

image


本日の山頂は霧のため視界不良。晴れていたらさぞかし綺麗な景色が眼下に広がっているのだろう。

image


休憩をしていたら、少しだけ晴れ間が。

image


13:10 帰りは、降り専用の東回りコース。矢張り柵がある。

image


コースはこんな感じ。石がゴロゴロしている。土は赤土か?

image

image


草も紅葉するのだろうか?など呑気に景色を眺めながら、ブラブラ降りる。

今来た道を振り返れば、霧?雲?に包まれている。

image


看板には危険という様な警告もあったが、幸い土が乾いて滑ることもない。

image


苔むした樹を発見。もののけ姫のでーたらぼっちを何故だか思わせる。

image


重い荷物を背負っていないし、長い距離を歩いていないので、体力十分。スタスタ降りていく。

image

image


ここを越えたら、スタート地点の駐車場。13:45頃到着。あっと言う間でした。道中2頭の鹿を見た。靴の裏は赤土がビッシリ。洗うのが大変だ。このトレイルグリッパーなる靴底は優秀だ。10年以上前のビブラムより滑らない(当然か)。



14:30頃 昼食を済ませ、下山することにそれにしても視界が悪い。映画「ミスト」が思い出される。

image


15:20 古戦場跡地へ。下はスッキリ晴れていて、チョット汗ばむくらい。山頂は涼しかったな〜。

image


image


彼岸花が咲き誇っている。根に毒があり、モグラを寄せ付けないのだったか?畑の周りに植えられている。先人達は、どの様にモグラに有効だ、と知ったのだろう。

image


笹尾山に到着。あれ?低くないか?ドラマで描かれる石田三成は、もう少し上の方に陣取っていた様な・・・

島左近の陣地跡でした。

本日一番の登り坂が、伊吹山ではなく、笹尾山だったとは。

image


image


石田三成と同じ風景を眺めてしまった。戦場が一望出来る良い場所に陣取ったものだ。味方の敗色が濃くなりゆく様を、どの様な気持ちで眺めていたのだろうか。本日1番心に残る景色であった。あそこが誰々の陣で、そして大谷吉継はあそこに、桃配山はあれか!などととても楽しめた。関ヶ原ウォーランドにも行きたくなってしまった。各武将の陣地跡を巡るのも一考の価値ありだ。

image



にほんブログ村 アウトドアブログへ