横岳山頂で休憩し、再出発。おっ登りじゃない。

image


image


平坦な道から眺める景色は最高だ。登った甲斐があった、というものだ。

12:05 歩き出して直ぐに大川入山の山頂が見られる。俄然頑張ろう、と言う気持ちになる。

image


image


くそッ、また登り。上ったり下ったり疲れるぞ。

image


大川入山の山頂も気持ち近付いた感がある。

image


未だ未だ続く登り道に家族もゲッソリ。言葉少なくトボトボと歩く。頑張る気持ちも萎える。

12:35 山頂迄残り2km。30分で1.6kmしか進めなかった。

image


下った、と思ったら、

image


また登り。やれやれ。

12:55 陽の当たる場所で昼食。このまま山頂まで行っても、直ぐに蜻蛉帰りすることが目に見えている。ここで引き返すことに決めた。

image




今日のメニューは、シメジとジャコのパスタ(マカロニ)。MSR・ドラゴンフライをプレヒート。灯油になかなか火がつかない。プレヒートは長めにしよう、と思った。

湯を沸かし、マカロニを投入。

image


3分茹でた後の残り少ない湯を捨て(環境破壊です。御免なさい)、シメジとジャコを炒め、唐辛子入りのオリーブオイルをマカロニに回しかけ、シメジとジャコと混ぜ合わせる。そして味付け、クレイジーソルトと醤油のみ。最後にジャコと刻みネギを散らして完成。
このクレイジーソルト一つで複雑な味付けができるので、キャンプなどの野外料理には重宝する。何よりも味が良い。

image


ものの10分で完成。チョット茹で過ぎたが、美味しかった。

image


ザックに押し込んできた クレイジークリークのザ・チェアを子供に盗られた。廉価版は薄いので、ザックに折り畳んだ状態でスッと入れられる。勿論重量も軽い。この可搬性の良さがグッド。

image


嗚呼登りたかったなぁ、と山頂を眺めながら食後のコーヒーを飲む。



14:10 下山開始。

image


image


良い天気だなぁ、と思うと、登頂できなかったことが悔やまれる。

14:50 横岳山頂を通過。下りは速いものだ。スタスタ歩く。

image


根っこの階段を下りる。足元に気を付けながら歩く。カミさんも子供も根に滑ったりつまずいたり。大事至らずに良かった。

image


15:30 矢作川の源流と言われる川まで下りてきた。

image


15:35 登山口に帰還。ハァ〜疲れた。山はスッカリ初冬。風が冷たく、立ち止まると寒かった。服を脱いだり着たり忙しかった。

image


寒い訳だ。駐車場で6℃。本日の最高高度はカメラのGPSによると1,692m。ここも6℃とすると、山頂は4〜5℃といったところか。ダウンジャケットも持ってきた。着ることはなかったが、正解だった。

帰路も紅葉狩り渋滞にハマる。香嵐渓の夜紅葉狩りも絶好調。延々と登ってくる車の列が、10km程続いていたか?

image


犬は、餌を食べて直ぐにお休み。サッサと行っては戻りを繰り返していたので、一番距離を歩いルはずだ。お疲れ様でした。

リベンジをいつしようか?次は、より楽そうなあららぎ高原口から登ろうか?

にほんブログ村 アウトドアブログへ