生憎の天気。毎度のことながらよく雨に祟られる。以前は、雨天の中BBQもしたが、昨年からはイオン名古屋みなと店でお弁当と肝心要のお酒を買って、お手軽に花見を楽しんでいる。それでも雨には参る。


いつ降ってもおかしくない天気。カミさんと二人で買出しがてら花見をする。

image


満開の桜も曇天には映えない。青空と薄ピンクの霞が美しいのだが、天気ばかりは如何にもならない。

image

image


園内のBBQ場以外でも、シートを敷いて花見を楽しんでいる方々も多い。

小さな折畳み椅子を持参し、桜を眺められる処に陣取る。

image


そして缶ビールをぐいっと。少々肌寒いが、いつでもビールは旨い。肴は、串揚げ盛り合わせ 。何故関西では、野菜の串揚げでも「串カツ」なのかは未だに謎である。

治安が悪い、と敬遠される港区だが、住んでいて酷いと思うことはないのは、港区基準に慣れ親しんでいるから?レゴランドも出来、来年にはららぽーとも出来、ガーデン埠頭の再開発も検討段階に入り、と魅力的な街になるであろう。

image


目の前の桜を愛でつつも話題はレゴランドの入場料。東西のテーマパークは丸1日遊べて7,000円弱。レゴランドの広さでは、半日で十分隅々まで遊べるであろうから、入場料も半額にすべきだ。「名古屋の品格」(岩中 祥史著)だったと思うが、名古屋人は文化的な事にお金を使わない。しかし見栄張りであるから買い物は派手目だ、という意のことが書かれていたはずだ。この説に従えば、入場料を安くし人を集め、物販で元を取る戦略の方が「名古屋的」なのだろう。と時事ネタを話題にしながらノホホンとしていたら、遂に降雨。

花見も1時間ほどで終了。

image


レゴランド仕様の「あおなみ線」が通る事を期待したのだが、普通の車両でした。
(チラッと電車が写っています)

来年の花見には、レゴランドが想像以上に流行っているね、と話題になる事を願う。


にほんブログ村 アウトドアブログへ