クルーズといっても屋形船を改造した小舟だから大したことはない。

昼食後、陽気に誘われ、カミさんとささしまライブ迄散歩してきた。恥ずかしながら 去年訪れてから 2度目だ。名古屋駅周辺は高層ビルが少ないながらも建ち並び、やっと名古屋の玄関らしくなってきた。

image


長良橋から望む名古屋駅。この運河を下って港区へ帰ろう、という地味な散歩&クルーズなのです。

image


正直なところ市バスの方が早くて安い。利便性は、どちらも1時間に1運行だから遜色なし。レゴランドへ行くあおなみ線か地下鉄を利用するのが拙宅へは1番早いのは、百も承知。

image

猿古橋から。グローバルゲートが一際目立つ。


image

運河橋から。う〜ん微妙だ。凝縮感というか街に威圧感がないような気がする。

@@@
image

世界有数の大都市と比べてはいけないのだが・・・更なる発展を期待しましょう。
@@@

image

image


1人気を吐くグローバルゲート?インテリア・ショップが楽しかった。出航までに30分しかなく、ゆっくり見られなかったことが残念。何せ1時間に1本の運行ですから。

image

image


名古屋駅への道路を建設中。

image

image


道路が通ったなら、便利になるだろう。港方面の市バスのルートは変わるのだろうか。



image


名古屋高速の橋脚に寄り添い、そっと佇む券売所。もっと目立つように建てたら良いのに。

image


ささしまライブ〜キャナルリゾート迄は、30分弱、大人500円(時刻表や料金は、 公式HP をご覧ください)。

船着場。ゲートが寂しい。

image


本日お世話になるのは、

image


加藤清正丸。このネーミングセンスは???

image


このカラーリングは、レゴランドへのオマージュ?

1600出航。他の乗客がいらっしゃらず、カミさん2人だけの貸切クルーズ。

image


ドラッグストアで購入したコーヒーとポテチで暫し休憩。

image


このポテチ、厚切りで歯触り、噛み応えがあり美味しかった。100円弱にしては天晴れ。

1625 あっという間にキャナルリゾートへ到着。多少風が吹いても風浪が立たない運河故、快適なクルーだった。キャナルリゾート迄なら揺れないから、誰でも楽しめるだろう。もっと多くの人に利用され、末永く営業してほしいものだ。

image

image


登って行くは何処の「武将(大名)」だろうか。

1番豪華な船着場と言われていたような・・正面がそれだけれども・・・

image




どうせならガーデン埠頭迄行けば良かった、とちょっと後悔。以前ブラタモリで、タモリ御一行が通過した中川閘門を通ってみたかった。

ささしまライブの現況も見れたし、クルーズも出来た。楽しい午後を過ごすことができた。
image








にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ