天気が優れないので、家具屋さんへ座り心地の良い椅子を探しに行ってきた。
選ぶポイントは、
(1)座り心地、
(2)デザイン、
(3)価格、
(4)大きさ、
の4点。
これらを踏まえ、気になる椅子を彼是と試してきた。


真っ先に試したのは、ずっと前から欲しかったNychair X(ニーチェア X)。



通常の脚ものとロッキングチェアと2つを試した。
HPでは分かり難いが、座面の高さが違う。
今日、2つを座り比べて、初めて分かった。


FullSizeRender


ロッキングチェアの方が座面が高い。

身長178cmの手前はロッキングチェアの方が、
同じく158cmのカミさんは通常の脚の方が、
それぞれ座り易い様に感じた。

立ったり、座ったりは断然ロッキングチェアの方が優れている。
座面前方(膝部)が上がるので、ロッキングチェアに座った時に足が地面から浮く様なら、
通常の脚のものかオットマンを購入する方が良いだろう。

座り心地はバッチリ。心なしか幅が狭い様に感じなくもないが・・・




次に試したのは、エッグチェア。

FullSizeRender

包まれ感があって宜しい。
20度ほど後ろへ倒れる。これはこれで座り易い。一体感のあるデザインが秀逸で気に入っている。
購入するなら革張りの方だろうか。生地が破れた時に修理が出来なければ、見すぼらしくなり、カミさんに「捨てなさい」と言われるだろうから。






3番目は、ラウンジチェア。
昔カミさんに大き過ぎると却下された椅子なのだが、
今日は満更でもなく、1番良い様なことを言うじゃないか。
因みに後傾角度は15度程だったか。この角度が丁度良いのだ。

FullSizeRender
ウレタンパッド?適度な硬さがあり、とても座り心地が良い。
背面の木目が格好良いものの、拙宅では壁一杯に置くので、宝の持ち腐れ。



この他にも色々な椅子を試したが、しっくりこない。
ハイバックの椅子が少ない様に思った。



読書、TVや映画を見るときに専ら座るであろう椅子。
それ故に、背もたれが寝過ぎていないこと。
そして寝落ちした時に首がバキッとならないこと。
これらの条件であれば、ニーチェア Xかエッグチェアが良い。
ラウンジチェア最上段の背もたれは、肩程までの高さしかなく、丁度背もたれの天面が枕になる様な感じ。多少の首のバキッがあるかもしれない。




雨の日はリビングで選択物を干す。室内干し用の洗濯物スタンドというのか、これを広げるスペースが必要になり、エッグチェア、ラウンジチェアどちらも邪魔になる。

矢張り狭い住宅事情をも考慮に入れたニーチェア Xが最有力か。
エッグチェアもラウンジチェアもジェネリック品であっても、かなり予算オーバー。

長い目で見て、メンテの容易さを考慮に入れれば、

FullSizeRender

これに落ち着くのかな。


 






にほんブログ村 アウトドアブログへ