朝、ぬくぬくと起き出し、スノーシューでもするか、と家を出る。
08:30に車を始動させ、一路諏訪インターへ。目指すは車山高原スキー場。


11:30頃だったか。車山高原スキー場の裏側に到着。雪がない。

IMG_0194



IMG_0195

天気が良かったので、富士山を薄っすらと拝むことができた。嗚呼有難や。

八ヶ岳もバッチリ。
それにしても雪が少ない。



IMG_0196


車山高原スキー場に到着。
春スキーかと思うようなコンディション。
毎年凍りつく宅のベランダ手摺が凍らなかった。
例年よりかなり暖かいとは感じていたが、まさかここまでとは。




IMG_0197


スノーシュー出来ますか?と係りの方に伺えば、今年は雪が有りません。
ぬかるんでいるので靴が汚れますよ、との返答。
確かに。納得。


気を取り直して、再びスキー場の反対側へ移動。
そこの駐車場で、車山に登るか松本でランチを食べるか家族会議開催。
多数決で登ることに。

12:00頃、登り始める。片道小一時間の散歩に出発。
雪が残ってはいるが、踏み固められているので、沈み込むこともなく、
またツルツルと滑ることもなく歩くことができた。

IMG_0198

踏み固められているから?人が歩くところだけ雪が残っている。


F0F7BF73-67C0-4EE4-9C51-C782E7DB86E0



2BCAD1C9-6425-4DBD-91A1-56C03F7ACF75

向こうに見えるは何処のスキー場?エコーバレー?

あまりにも雪がなく、リフトは動いていない。


頂上間近は横殴りの雪。
写真の白い点々が雪。左から右へビュービュー吹き流れている。


IMG_0199



頂上到着。おそらく氷点下5〜10℃位か。風が余計に寒く感じさせる。


F065C4A4-2E18-401D-A09A-49D69C69DBCF


頂上で小休止。昼食を済ませてから下山するつもりだったが、寒いから降りることに。

下りは、あっという間。直ぐに駐車場。


IMG_0201


リュックを下ろして、お湯を沸かす。

25F47074-E5E1-463B-BF86-5EBB9528613C

白い点々は雪。写真の左から右へ吹き荒ぶ。
矢張り雨合羽一枚では寒かった。

昼食は寒いので車内で頂きます。


14:30頃、車山高原を後にする。
諏訪インターへの道中に「チーズケーキ屋さんですよ」と高らかに宣言するお店を発見。
吸い寄せられるように駐車場へ。


IMG_0202

このお店は喫茶店のようなところで、
奥にちょっと小綺麗なお土産屋さんがあった。
店内は広く、地ビール始め各種お酒、チーズケーキなどのお菓子から定番のわさび漬け、
ビーフジャーキーやチーズなどが販売されている。
わさび漬けとチーズケーキを購入。


どこかのPAで購入した缶コーヒー。
何んと450円也。


8D8C9787-B35D-4649-9531-67ED4227DB6E

南アルプスを車内から眺めながら、コーヒーを頂く。
感想。所詮は缶コーヒー。


690AE046-0B8D-4EF8-B20B-5823CFF0E75F

年齢的にあと何回北アルプス、中央アルプス〜南アルプスを眺めることが出来るのだろうか。
雄大な景色に毎度心が洗われる。

19:00前に無事帰宅。

往復の移動に7時間。車山に滞在した時間の倍以上。
費用対効果は最低レベルだな、と思いながら、自宅でビールを一杯。

明日への活力。


にほんブログ村 アウトドアブログへ