ベースキャリアを購入するにあたって、バーのサイズにとても悩まされた。
CXー8用にセット販売されているバーの長さは118cm。ディーラーオプションは127cm。
カヤックの幅がだいたい58cmx2艇。となると、必然的に127cmを選択することになるのか。一般に売られているのは何故118cmなのか、実際にルーフレール間の幅を計測してみた。

前は約111cm。

45AE7C27-2819-4C63-85B9-33DBDE570ED4

後は約108cm。

1BB727AA-1CEE-4DD2-A04E-81E64275D33A



118cmでも良さそうだが、カヤックのことを考え、127cmにすることに。

購入したのは、

ウイングバー  EVO127
フット 753
取付KIT 4096

FullSizeRender

説明書を見ながら、スイスイと取り付ける。
出幅はこんな感じ。気持ち長めかな、と思う。絵的には118cmの方がしっくりくるだろう。

E19418B8-43C3-46DB-A68D-03B7113F3B63


ここで大問題発生。

FullSizeRender

今までの愛用アタッチメントが、どうもウイングバーに入らない。
チョット干渉している様だ。アタッチメントのレールを通すところが気持ち狭いのだ。

作業を中断してTHULEのHPを確認。

FullSizeRender

どこにも適合しない製品の情報無し。
WEBで情報を漁ったら、直ぐに取り付けられない製品があることが分かった。
口惜しいので、THULEにHPにしっかりと書いておけ、と苦情メールを入れておいた。

アタッチメントを買い換えるなら、積み降ろしがしやすい製品をと思い、気になる奴を調べてみた。

FullSizeRender
FullSizeRender

ウイングバーには対応しているが、EVOについての記載無し。

これではまた同じ轍を踏むので、最新製品の情報をチェック。


FullSizeRender
FullSizeRender

「EVO対応」となっている。
2艇分だから結構な出費だ。

他社製品は取付けられないのだろうか。
INNOのHPに掲載の艇を立てて積むキャリアが良さげだ。今までより車高が下がったので、横から載せられる筈だ。

FullSizeRender


これなら比較的リーズナブルだ。



FullSizeRender

バーを挟んで固定する方式なので、レール云々の問題無し。
しかも結構適応度が高い。

いや、待てよ。
旧製品であるTH961(969)なら、アタッチメントTH874が取り付けられる。
今なら市中に在庫がある筈だ。バーを購入するのが1番安価ではないだろうか。

するとウイングバーEVOが全く無駄になる。

うーむ。悩ましい。


このお蔭でGW中に初漕ぎが出来ない。最悪だ。全く最悪だ。




にほんブログ村 アウトドアブログへ