05時の様子

FullSizeRender

伊勢湾、三河湾とも8m/sの風。




ダメ元でで09時20頃の様子。


FullSizeRender

いずれも10m/s以上の風。絶望的だ。



悶々としながら外を眺めていたら、風はあるものの陽射しには恵まれている。
外へ出なければダメだ、と自己暗示をかける。
一度も行ったことのないサイクリングロードへでも行こう、と決心する。
11:30には昼食を終え、12:00に出発。

あおなみ線を超えたら、もう直ぐの筈。

2B13F4F6-4F8F-4CBB-B212-DA314C7BF220

名四国道沿いにケバブ屋さんを発見。良い香りが漂っている。ついつい寄りたくなってしまう。
そこをグッと我慢する。次に又自転車で来ます。

FullSizeRender

これより三重側にはハラルフード専門店。道を挟んだ向かいにはモスク。港区はインターナショナルだなぁ。


いつの間に張り替えた?

0B91E6BE-8998-4403-8E5A-C0BA21668775

庄内川。

0EC87FF5-B460-4D10-8CF7-0BF0A3078450


日光川から名港トリトンを。

FullSizeRender

名四国道・梅之郷交差点を左折し、東側の歩道を南下。途中から歩道が無くなり、トレーラーの行き交う車道を走ることに(2019年5月2日現在)。

ローソンの交差点を右折。
7267C0BB-1C27-42B9-A758-11DD03E9DBC0

歩道は凸凹。

67BCCBEC-DBE2-40EE-BF72-623992D91C7C

凸凹の歩道を走りながら、右手の緑地が気になっていた。ガードレールで区切られ、中に入れない。中は良さげだな、と羨んでいた。

335DA355-29C3-4CE5-81E2-29116B379597



暫く行くと、ガードレールの切れ間を発見。早速、中へ。


732F0EF7-4651-4AE4-969C-01FBAA63439D

楠緑地なる、サイクリングロード。
舗装されているが、落ち葉、小さな松ぼっくりみたいなのが多く、また舗装路も凸凹が多い。ロードバイクでは辛いだろうが、なんちゃってマウンテンバイクだから楽々。


76687AD3-94CB-4138-8ACF-1AEDC978AB14

5DD9D3ED-A3D3-4759-9E39-B5CBF6A213E8

道中、動物園の匂いがする所がある。

EA339579-5166-4503-82F4-EF96784EF39B


楠緑地を抜け、橋を渡る所。
コンテナ船の作業中。


5C973218-E24C-4E31-AFA4-4CF5DF4302FB



橋を渡たれば、直ぐに富浜緑地。


D613ABAF-A216-436C-A420-1AD2B5B3EAC4

B7E806AF-7168-446B-B151-410C1CDE690C

FullSizeRender


先の楠緑地と同様、左側通行。センターラインが引かれたり、分離帯が有ったりと安全対策がなされている。

09A5AFF7-0D39-48F4-8DD9-9C9EB9A01EC4

緑地内には遊具もあり、小さなお子さんと過ごしている方々も。
木陰で寝ている方もいらっしゃる。気持ち良いだろうに。

0EB67CF4-748A-4BB3-91C8-4EC51D914D89

富浜緑地を一旦出て、道を挟んでゴルフ場の周回を走る、名古屋港サイクリングロードのクライマックス部へ突入。

21F70DA7-FD9B-4F02-AEC7-82923C80E4E5

22B25A6E-D28E-495B-934E-8458472F09DE

ここから、センターライン等で仕切られることはない。

24625F77-C26E-4FE4-86CE-8B50C882DECC

隣のゴルフ場を眺めながら、自転車を漕ぐ。

44139DD1-9B3D-449C-B140-70CEFCAEE0D0

長島スパーランド発見。直ぐそこは三重県ということか。

6C563597-1350-4341-B607-8430C817BDDB

西側を南下する。矢張り風が強い。


2A424ACA-A7A6-4B0C-B81A-8E66FFF59868

13:25頃、最南端に到着。途中、道に迷うも無事に折り返し地点まで来られた。

8EFB608D-FBBB-4C1E-961E-6422E48A68D5

良い天気だ。

帰りは向かい風の中、ヨイショコラショと漕いでいく。遂にゴルフ場周回コースも終わり。
あの信号を左折して、富浜緑地、楠緑地を経て帰ろう。


B407588E-00D9-4304-87A1-55C27A4E9A84

楠緑地。段差を設けている。自転車事故の防止策。

2B30BA0F-A3CF-44AD-9F17-6B49B1DF9E35

この辺り。白く枯れている樹がチラホラ。動物園臭が充満している。

02C799EE-2FF4-44EF-A9DF-745C2C55876B

犯人は「鵜」。樹々の上に巣を作っている。糞によって、樹々が枯れてしまう。
自然の営みとはいえ、もうチョット何とかしないと。


DF2AD859-7927-4BDB-A0DF-9B0F5DF88AD5

ズンズンと楠緑地を行く。木陰が気持ち良い。

C4DB0CC8-E884-4932-9BAC-E2FBDF6FE793

この黄色の車止めが、楠緑地・入口の目印。

3F2E4DE4-D699-447A-9984-1EDA35A27F64

FullSizeRender


場所は、愛知県上水道のパイプの見える橋を超えて直ぐ。


07674E95-F5F5-4E9D-896E-AD12F62B2A54

この工事中の高速道路が完成したら、凄く便利になるんだ。

3238CDC3-D80C-43EA-A542-00EF6EEDD587

日光川から金城埠頭方面。
結構、高い建物があるんだ。

B045197C-AF64-49AB-82A9-C7575AFFA738


庄内川手前から、名古屋駅を望む。
畑が広がる。

7908D47E-62F6-47D6-8E25-1C0BC7188997

ホームセンターで、カヤック用アタッチメントに取り付ける、パイプカバーを購入して、無事帰宅。約3時間強の道程。これからカヤックに乗れない時は、このコースを巡ろうかな。



にほんブログ村 アウトドアブログへ