前回ハルの下処理の教訓を得、今回は耐水ペーパー#150で下処理をする。


4D26EBD6-425A-4F4A-B115-A117E040E5C1



再度ハルをヤスリ掛け。耐水ペーパー、おそるべし。
目詰まりせずにガシガシ削れる。三等分にした耐水ペーパーで、1艇分のハルを研磨出来た。紙ヤスリは直ぐに削れなくなったが、耐水ペーパーは問題なし。コスト・パフォーマンスが高い。
紙がふやけて破れる迄しっかり使えた。



19989DDA-C3BA-4F74-BE0E-50082BBAA20C



水洗いし、次はデッキの下処理。



604CEC76-DF12-4AA3-B2A2-0ACFAF4001D0



ステッカーを温存させたいが、くたびれているし、マスキングが面倒くさいので剥がすことを検討。



後部シートに貼付されている発砲ウレタンのパッド。座高が上がるので取り外す。



C963A269-09B0-4217-9214-A7F245D4C86D



接着剤の跡がバッチリ。ノリの跡処理が面倒くさい。



1059DFE7-110A-46DB-A0EB-E8AC6676E786




次は前半部。大きな傷も無く、綺麗なものだ。



2F09C245-A7AC-48F8-B55C-690B860F8CAB



ヤスリ掛け終了。白色が眩しい。



FA22ADA6-0C11-4126-96B6-BC0EA22C0051


BEDA277B-A3E3-4456-AAEA-41B6D21D6B1C



後半部もステッカーやデッキロープやバンジーコードを取り外してから、ヤスリ掛け。
「NORTH SHORE」のステッカーを温存したかったが、検討の結果、シンプルな外観にするために剥がすことに。しかし、こいつが曲者で、とても剥がしにくく、ノリを取り除くに苦労した。



3F6FD68D-4DBB-49EA-8039-1E7F2C45A062



デッキの水洗いが済んだら、小傷にパテ盛り。



F2D65CAB-E45B-464A-BF48-08E90CF25A13


33BEBD9E-4475-4C7B-A8A3-E0A2D253B0BF



パテ盛り、成形が済んだら、次はハルの脱脂。



5EC3935E-BB4F-4C0A-AAC5-92A22DA71F8F



浅い傷は無視。そのために、ウレタン塗装ではなくトップコートを選択。
脱脂したら、マスキング。




4D4FF483-5877-4A05-8A41-4382EE927920



イソ系インパラのトップコート。色は白。硬化剤の添加量を計るため習字用のスポイト(2個で50円くらい)を購入。



FullSizeRender



トップコートを使い捨ての容器(70円くらい)に500cc移し入れ、硬化剤を5cc。
割り箸で撹拌し、使い捨てのローラー刷毛で塗り始める。
仕上げは短毛のローラーと読んだので短毛をチョイス。FRP用とも書かれていた一番安価なローラー。
高価な専用品は中毛だったが、仕上げ用だからと短毛を選択したのが誤りであろうとは、この時には想像できなかった。



1BED9D10-4FF5-4B62-82B8-F2596C7534A6



ローラーから毛羽が抜け、塗面はザラザラ。
専用の中毛なら、綺麗に塗れたと思う。なぜなら、傷を隠すために厚塗りしたところの方が、却ってツルっとしているからだ。



77BCAA25-35F7-43F6-B2DE-EC163CC363B4


1艇分のハルを塗るのに、約1,000cc。想定数量の半分余ったといことは、全体に塗膜が薄いということ。直ぐに剥がれ落ちないことを祈る。


乾く前に多くの虫がダイブ。爪楊枝で排除。取りきれないので、有る程度は黙殺。



D983D2A4-70B4-42C7-BE90-57BB733C523C


半乾き状態。ハァ〜塗面ガタガタ。




塗装完了から小1時間。遠目から見るとそこそこ綺麗。ローラーが良かったら綺麗に仕上がったのだろうか。それとも中毛なら・・・・・



F34A4F98-4713-4413-8667-529D39728050


ヤスリ掛けするか、フゥ〜



2EDF56DD-293E-4E36-BE6C-A5AA1065AE9D


蚊め!蚊め!


呪ってやる。


82E08AE6-8BF2-4B4C-A6EB-4502F1192FB8


塗面も乾きつつあったので、後片付けして、本日の作業は終了。
カミさんも1日(09:00〜17:30)までよく頑張った。


玄関に入ってビックリ。カミさん大丈夫か?

6F75569F-81E5-4485-A1F2-CAE38A5AE193


抜け殻でした。嗚呼驚いた。



次回は、ハルのヤスリ掛け、コンパウンド磨き。
デッキ面の塗装。本当に悩む。何色にしよう。

候補1: 広島カープのビジターユニフォームカラー(デッキを赤に。プラス紺色のロープ等)
候補2: 薄いグレーにシームラインを赤。視認性が悪そうで、カミさんは乗り気ではない。
候補3:レモンイエローに黄緑のロープ等。これもお気に召さないよう。
候補4: ハルと同じく白。ロープ等は赤。広島カープのホームユニフォームカラー。

色を決めかねる。
困った困った。

その次に、デッキロープ等を取り付け、手入れは完了。
早く海へ行きたい。




にほんブログ村 アウトドアブログへ