海の日。ということはカヤックか。
08:00前に宅を出発。嫌な予感はした。


産業道路を走っていると、やはり雨。



FullSizeRender


新舞子に到着するも雨は止まず。
仕方ないので、車内で待機。久し振りに朝のラジオに聞き入ってしまった。
篠島フェスの話題が出た。昨日行けば良かったかな。


09:00 雨が止んだので、出艇。


FullSizeRender



珍しく、ベタ凪。
勿論風も無いに等しい。


FullSizeRender


前方の雲が怪しいと思っていたら、矢張り雨。
頭から濡れると流石に肌寒い。
さぁ、どうする。


IMG_0813


09:45 暫く漕いだが雨の止む気配なく、今日はここまで。
鬼崎港で引き返す。

今日は乗りやすかったので空港まで、と思っていたのだ。

FullSizeRender


10:00 真っ直ぐ新舞子へ戻るのも癪に触るので、伊勢湾灯標へ寄り道しよう。


IMG_0809


IMG_0808


10:10頃  想像以上に早く着いた。

IMG_0806



時計回りに1周。

IMG_0804



10:15頃 新舞子へ向け漕ぎ出す。
前方の煙突の左、あれは雨だな。梅雨時だから仕方ない。涼しいことをラッキーと思わなくては。


IMG_0803



追い波に乗り、楽々ここまで戻ることが出来た。

IMG_0827



10:45 新舞子の南岸に到着。
北回りで戻ろうと試みたが、右手からの風に阻まれた。
舟が右へ右へと進むのだから仕方ない、と自分を説得する。


IMG_0824

新舞子のビーチ。
チラホラ遊んでいる方々が散見できる。
夏本番はこれから。


IMG_0823



10:50 出艇場所に無事帰還。
帰還という程、大した航海ではなかったが。。。
安全第一です。


IMG_0822


11:00 片付けながら何気に空を見たら、西は青空。
嗚呼、掛かりの時間が早かったようだ。


IMG_0820


 以前、安く購入したパドルが手前には凄く良い。


何が良いか(個人の感想)、

・握りの太さと形状
・シャフトの剛性(継ぎはチョット弱いかな?)
・ブレードの逃し具合
・ブレードのキャッチ感
・水への抜き差しの感覚
・軽さ
・無段階に調整できるフェザー角度


ブレードがしっかり水をキャッチするのだが、逃すのも上手い。
ブレードがビビることなくストローク出来る。
シャフトがカッチリしているので、漕ぎ味が小気味よい。
今までフェザー角30度に設定していた。15度刻みだから。
45度は、手前には手首の負担が大きかったのだ。
ところがコイツは、ジョイントのロックをフリーにし、
フェザーで漕いでみて、気に入ったところでロック。
すると40度弱。嗚呼これは良い。今までの考えは間違えだった。


IMG_0817


このパドルは廃番品。
また見つけたら、即買いだ。スペアにもう1本、是非欲しい。

本日の航跡。

FullSizeRender

適度な運動。雨でなければ、過度の運動になっていたか?


タンデムに乗りたかったが、家族は誰も付き合ってくれない。
タンデム買ったのに、手入れもしたのに。残念至極。




にほんブログ村 アウトドアブログへ