09:30頃 拙宅を出発。湾岸線を進むも車が多く、ペースが上がらない。
1時間の行程であるはずなのに、1時間半も掛かってしまった。
いつも山登りは、出発が遅れるんだが、何故だろうか。

11:00 宇賀渓キャンプ場をスタート。
因みに駐車料金は1日500円。



926D289B-1746-42F5-B337-22C80CF3FD6E


キャンプ場。
清流の河原のキャンプ場で、奥には滝があり、とてもナイス。
炊事場も完備されているが、トイレがね。


62049FF1-6191-48CF-9D67-52E5B7C79F72


11:20 遠足尾根コースの分岐に差し掛かる。
キャンプ場から、ここまではスイスイ。ここからシンドくなる。

829C4FDD-3D0A-4E03-B179-E3CD74CA4645


12:00 見晴らしの良いところまで上がってきた。
何故かここは岩場。


17A77936-8969-4051-89A1-609694A5C145


12:40 森林帯を抜け、尾根に。
素晴らしい秋空。


4349C705-9095-4852-8C00-335FD03392D1



なだらかな尾根の起伏。チョット歩道が狭く、すれ違いに苦労する。



E357B00D-E695-40C7-943F-FC55907E933B



すっかり紅葉のピークが過ぎてしまったかの様。


614CDFB8-7C38-4B4C-B4C3-549813C9632E


13:30 軽く食糧補給。
カミさん曰く「エネルギー切れになる前に、補給すること」だとか。
もう既にエネルギー切れです。ふくらはぎがツリそう。


C902BD82-E07D-48F0-9001-1FB41E0C139C

エネルギー補給後、少し歩くと山頂が眼前に。
嗚呼、遠い。


3C154587-AC55-49E9-B43F-0464702A91F6


最後の最後にこの日1番の急坂。
ふくらはぎに加え、太ももがツリそう。
膝は痛むし、日頃の運動不足が嘆かれる。


13:55 竜ヶ岳 登頂。
奥には琵琶湖が薄っすらと見られる。


0C57C1AA-4821-4EE3-AA7E-DE065CB85C98


南側。


69CAE514-940A-4D81-9790-EBEC498DA5C8


伊勢湾側。

山頂が広く、レジャーシートを広げて、お弁当食べて、ゆっくりするには最高。


D8DDB94E-8FF2-4846-BB99-C9F259F45FE2



7F186FF4-9086-44C9-8504-9E566FB356D4




14:30 昼食後急いで下山。
今日はラグビー・ワールドカップの決勝戦。楽しみだ。

秋空の下、尾根伝いに歩くのは気持ちが良い。

8AFB5ACE-0F74-4DEA-98BC-B0AD44A5EA35


帰路も同じ遠足尾根伝いに帰る。
もっと距離の短いルートもあったのだが、「急がば回れ」を実践。

16:30 駐車場に到着。
急ぎ下山し、帰宅したので写真は一切無い。

17:50 帰宅途中で晩御飯を調達し、無事帰宅。

嗚呼、シンドかった。




にほんブログ村 アウトドアブログへ