もう何年前だろうか。
余市の原酒がなくなり、販売中止になると聞いたのは。
その知らせを受け、酒販店を回ったが、手に入らなかった。

それが、その年に富山市へ出張したら、なんと町の酒屋で売っているではないか。
喜び勇んで買って帰った。勿論一番若いものしか売っていなかったが。

IMG_1095


それから何年だろうか。

オークションで値上がりしてたら売ろうと思い、
Yahoo!オークションを除いたが、値上がりしていない。



それもそのはず普通に売っているから。何故?原酒は?



FullSizeRender




もう、これは呑め、という託宣以外の何物でもない。



よし、呑んでやろう。



IMG_1096



ウイスキーの香り、「ヨードチンキ(アイラ・ウイスキーのこと)」じゃない、とても華やかな香りがする。
一口含むと、広がる独特の香りが鼻に抜ける。
それでいて微かにスモーキーさがある。旨い。こいつは良い。



「ヨードチンキ」は、荒くれ者のウイスキーのようなイメージ。
そして、余市は、都会の夜のウイスキー、そんな勝手なイメージが作られた。



先日の七本槍から始まり、クラフト・ジン、そしてシングルモルトに。

いや、贅沢してるよなぁ、と反省。


庶民はもっと安酒で満足しなきゃ。


それにしても旨いな。





にほんブログ村 アウトドアブログへ