7B7B88A2-3A58-44C2-BFFB-4DA904B75C7E



前日の夕方に積み込みしておいたから、朝は楽々出発。

05:00 拙宅を出る。車が濡れているところから、昨晩雨が降ったようだ。
コックピット内に雨が溜まっていなければ良いが・・・



06:15 道中のコンビニエンス・ストアで朝、昼食を購入して、ホームグランドである吉良恵比寿海岸に到着。朝の日差し、空気の感じが好きだ。


FullSizeRender


沖に人影が。


322C82D6-5DA8-4737-844F-176E04FB7D50


何て早起きなんだろうか。



FE0B9490-1664-4761-855D-2292F3C3F13C



06:50頃 朝食を済ませ、いざ出艇。ずっとこの日を待ち望んでいた。今までの鬱憤を晴らすにはもってこいの陽気。



C826C1BE-C5DA-4E67-9FDC-AE91AEAE4009


本日の天気は正にカヤック日和。風も無いに等しく、薄曇り。気温も高くない。
完璧。


FullSizeRender


三河湾の景色も捨てたものではない、と思いながら、ベタ凪を漕いで行く。


E2C88126-0229-4769-AAE7-7D13C802E306



沖島(西の灯台)釣りをしている方を発見。


3D342CC9-3BD2-4ECF-9D03-3F9E17D93EBA


沖島を通過して西浦を目指す。


5E762E4C-B637-4AEF-ADC8-61E146FC1D37



08:15頃 西浦パームビーチに到着。まだ朝が早いせいか、遊んでいる人は皆無(きっとコロナ自粛中)。



8096A145-2D98-461E-B884-1A82768E68BC


西浦半島を超えると眼前には三河大島、小島が見られる。油凪ほどではないが、何とも大人しい蒲郡沖。いつも荒れるから、今日はラッキーだなどと独りごちながら進む。

海を漕ぐことに集中するあまり、会社のストレスも忘れることができる。脳内リフレッシュにはカヤックに乗ることが必須だ、とカミさんに啖呵を切って拙宅を出てきたが、これでは雑念まみれだ。


3A73A4FE-7BC2-427C-B953-86EAAA0A77BF


それにしても穏やかすぎる。


E05E57C2-7239-4637-8EB8-17B680A2408D



09:15頃 仏島に到着。航海の安全を祈願。



FCECC725-B80D-446B-92C3-E380832E3AA9



小島を眼前に望む。もし手前がコロナウイルスのキャリアならと考え、有人島への上陸を控え、無人島を回ることにしたのだ。三河湾は手頃な距離に無人島が点在しているので、絶好のカヤック・ゲレンデと思う(もう少し海が綺麗なら言うことなし。正直、芸予諸島が羨ましい)。



912FD410-96EE-484A-ABD5-4B882C03D5F3


09:25頃 小島に到着。



FullSizeRender


三河大島 東岸。赤いボイジャー(?)がある。海の家の準備か。


7DD5993C-08E3-4B80-ACF4-AECC8B4DDA2B



09:30頃 北岸の海水浴場。ここも準備中。このままコロナが終息すれば良いのに。



74AE1068-C90F-43C4-80B3-4F7CF7944A42


先程の海水浴場をチョット過ぎた辺りの浜に上陸し、小休止。
初夏の日差しが気持ちよく、絶好のカヤック日和となった。


A7FD09DB-A687-4AC0-86BD-F7F35019261D



浜から蒲郡市を望む。


5138D5FF-4B7E-49B8-9DA8-CE044E008A28

09:45頃 出艇。
大昔に買った自転車用のグローブを使っている。最高に使い勝手が良い(手のひらは合皮素材でない奴でパット入り)。時計は、オン・オフ問わず愛用のセイコーのダイバーウォッチ タートル復刻版。この独特のフォルムが良いんだよ。


70646B6D-CA3B-4854-92DC-BC498EED800A



ちょっと島から離れると、あれ?来る時のベタ凪は何処へ?
南風による風浪。波頭が崩れていないから、風速は5m/sはないだろう。田原方面を凝視すると、納得。

山が切れている箇所に風力発電の風車が林立している。道理で、荒れる訳だ。南風が吹き込み易いのだ(北風も抜け易い?)。やっと脳内リフレッシュの時間が来た。この横波を楽しもう。



4089274F-0509-4E07-8F69-5E4630E6A69E



10:45頃 西浦パームビーチに到着。空腹に耐えかね、消波ブロックに隠れてエネルギー補給(塩飴1個)。
ここへたどり着くまでに胸より低い波をボディーブローのように3発くらった。そのうち1発は全くの不意打ちで、左手からパドルをもぎ取られそうになった。バドルリシューは必需品だと再認識。
手前は浮力のあるロープをPFDと結わえているから安心。



EDC7E5D5-42C8-4544-A5DD-703AAEBC777A


それにしても疲れた。9:1の割合で左ばかり漕いでいたから、スピードも出ないし、疲れるし、腹は減るしで、苦行の様だ。


西浦の岬を回り、目指すは沖島。


960FB23E-A396-4115-B327-582F844F0106



ここまでもウェザーコッキングの影響で、左だけで漕いで来たようなものだ。疲れた。

バウのパドルのパワーフェイスを立てたら、風上に向かう力を弱められるかな?



0647CECE-68E9-484E-9197-9594D2E53031


11:15頃 北側に回り込み上陸しようとしたら・・・


潮干狩りか!人が疎らに居るから、上陸を断念。


DC25D12E-B82A-4BC1-935A-3643B6558F61


180度方向転換し、前島へ向かう。


FullSizeRender



(つづく)






にほんブログ村 アウトドアブログへ