犬の散歩中に足を痛め、2週間強お世話になった松葉杖とも今日でおさらば。朝一番に病院へ行き、松葉杖を返却。デポジットの約6,000円が入ったので、鰻を買いに西尾市まで久し振りに車を運転してみた。


FullSizeRender


先ずは、JA西三河 西尾市 憩の農園へ。とても広い敷地に石やら木々やらが沢山、且つ安く売っていると聞いたので、いつか行ってみようと機会を伺っていた。
雨。きっと空いていると推測し、鰻屋さんの前に立ち寄ることに。

憩の農園は、案の定、空いていて、自由に園内を見て回ることができた。

2C54BFBB-790F-4898-9D88-A872737A7F93
(園内マップ)


5D5CE1E3-BEBA-4F99-B939-B9DEEEE7DEE8
(この農園を教えて下さった方の撮影した写真)


9965485B-5484-49FB-AB31-F47642E8BBB3
(盆栽コーナー?)

園内には各生産者にブース(?)が割り当てられ、それぞれが苗木などは陳列、販売している。
だから、別の生産者のブースに行けば、同じ種類のものが売られていたりと、生産者別にあれこれ物色する必要があるのは煩わしかった。同じ種類は、1カ所に纏めてあれば、園内をクルクル回る必要がないのに。
値段。想像以上に安くて驚いた。折角なので、ライムとフランボワーズ(=ラズベリー)の苗木がもし有ればと探してみたが、残念、見当たらなかった。10月頃に出直しだ。


同じ敷地内の産直売店で、地の野菜等を購入。ちょっと安いように思うが、如何だろうか?


FullSizeRender


FullSizeRender

一見キュウリの様だが、実はピーマン。「超甘〜い フルーツピーマン」。生食だよな、きっと。




お腹が空いた。

昼食前に鰻屋さんに持ち帰りの蒲焼を電話予約。焼き上がるまでの時間、暫し休憩。

FullSizeRender

イカフライのレモンソース?給食で1番人気の味とか。ソウルフードということなら、ひとつ食べてみようと注文。

FullSizeRender

普通のイカフライの様だが、、、味は、、、甘い。

給食で1番人気なら、酸味があったり辛かったりするわけがない。小学生の人気No.1なら、甘いに決まっている。想像力の欠如を嘆く。
イカは柔らかく美味しいのだが、もう少し酸味があった方が好みだ。


寿司ランチを注文。握り9貫と味噌汁、茶碗蒸しとデザート付き。

FullSizeRender

反対側から。

FullSizeRender

寿司は赤味噌に限る。

寿司ネタも新鮮で大きく美味しかった。マグロ、白身2貫(鯛と何かだと思う)、貝柱(ホタテではない)、ブリ系、光物(鯵、鯖、鰯ではなかったような気が・・)、穴子、タコと海老。正直、生魚を食べても魚種が分からない。好みの味であるかどうかが分かるだけ。日本人としてこれではマズイと思うものの、機会も先立つものも無い為 修行は出来ないし・・・魚種の分かる人が羨ましい。

リーズナブルで大満足。




昼食のお店から車で5分の鰻屋さん兼光。
店の前は長蛇の列。きっと、店内への入場者を絞っているのだろう。
この建屋の向こうにも列、列、列。
おやつの時間になりそうだ。


FullSizeRender


それだけ美味しいのだろうと期待が膨らむ。


FullSizeRender

予め予約を入れておいたので待ち時間ゼロ。出来立てを持ち帰る。
1尾30cm程の「一色」の鰻。絶対に旨い筈だ。




カミさんが美味しいソーセージが食べたいと突拍子もないことを宣うので、帰宅ルートを変更し、半田市へ寄り道。
半田IC近くのブリオという養豚場?BBQ場で販売されているソーセージを購入。ここのBBQには何度かお世話になった。手ぶらで、美味しい豚肉が頂けるのだ。


FullSizeRender

10本以上入って、700円位だったか。明日の晩ご飯です。


給付金が入ったので大盤振る舞い。明後日から節約しなければ。


帰宅時に雨が上がっていたので、憩の農園で購入したスペアミント2苗を植えた。勿論モヒート用。現在、イエルバ・ブエナ(本場キューバでモヒートに使用されるミント)も栽培しているが、全然足りない。
供給が追いつかないので、どこから飛んできた?拙宅の庭に大繁殖しているレッサーカラミントを代用しているくらいだ。

飲む量が多いのかミントの成長が遅いのか。永遠の謎だ。





にほんブログ村 アウトドアブログへ