新芽が芽吹いてから1月。


遠目に見るとアフロヘアの様に茂っている。コレはコレで拙いのだろう。間引かなけれないけないのだろうが、形が面白いので暫く放置し様子を観察することに。



4月4日 だいぶコンモリしてきた

31CC5967-8F99-4D84-9CB7-71722C281F47




4月10日  枝葉がハッキリしてきた

8439614E-22F2-4F1F-9256-D3546DAFC548

上から見下ろすと、全周から芽が出ていることが視認できる

CB583923-B447-42FE-949D-6C5B26C2C842




4月18日 もう立派な枝になりつつある

44CC7EE2-32D2-4014-A85B-D9364ABE34FD




そして、4月25日

CAF5A9EC-B21E-49D0-9CE4-D4A30C148E2E

BEBD65E5-5EC8-43AA-AA4A-2BC417141580


ここまで育てば一安心。






フェイジョアも新芽が出てきた。すくすく伸びるのは良いが、ヒョロヒョロなんです。


188549AE-A0CF-430D-8AAD-6E7159D73DC1

IMG_1613


芽吹きの春であっても、オリーブはサッパリ。復活することを強く願っている(15年も鉢植えで悪いことをした)。
とは言うものの、隣は駄目だった時に備えて、フェイジョアを1本ベランダから降ろしてきた。言行不一致だ。



鉢植えでベランダに出しっ放しの苺が、すくすく成長している。小さな葉は、大葉(紫蘇)だろうと推測している。昨年この鉢の近くで花を咲かせていたから。

11B11DE6-D3FA-4DFE-A9ED-4DB6E94688DE


お隣へすぐに越境するシラカシをスパッと切った。至る所から芽吹き、収拾がつかなくなる前に、早め早めに切っていこう。今度は適切に管理するぞ。


IMG_1612


揚羽蝶がヒラヒラ飛んでいる。きっとお目当は、お隣さん宅のレモンの樹。

春だ。新緑は柔らかで目に心地よい。虫もいないし、外で遊ぶには最適なのに、コロナ。
やれやれだ。



にほんブログ村 アウトドアブログへ