最近、環境という語をよく目にする。
そういえばナウシカも環境問題を取り上げていたような気がする。きっと環境問題がテーマだ。

そういえば、ナウシカを最後に読んだのはいつの頃だろう?

20年以上前だったような、、、

その頃の日本は公害だらけだった。小学校の横のドブ川は、真緑色だった。今ではあり得ないくらいルーズだった気がする。校門の前には、おじさんが変な教材を地面に並べて面白おかしくセールスしていたのをよく聞いていた気がする。良い時代だった。


今、本屋には受難の時代だ。


クリックするだけで本が自宅に届く。



FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender

大人買いだ。環境問題なら、もっと別の本があるだろうに。


で、1ー2巻。久振りに読んだ漫画のため、とても時間が掛かった。コマをどう読み進めてよいか、忘れてしまったようだ。擬音語も一語一句読むものだろうか?

そんなこんなで、読み始めて3週間。やっと読了。

漫画より小説を読む方が楽だ。きっと年だな。



にほんブログ村 アウトドアブログへ