べランディング?何のこっちゃ、と一瞬思った。
ああ、ベランダでアウトドア気分を味わおうと言うものと直ぐに合点がいった。

拙宅のベランダは、物を干すためのもので、
ここで寛ごうという代物(奥行きが足りない)ではない。

最近の悩みは、洗濯物の日焼けと鵜による糞害。
これらの対策としてベランダに日除けを設置することを
常々検討していた。

べランディング。この言葉が背中をグイグイ押してくれた。
固定された屋根が必要という固定観念が雲散霧消した。
要はタープを張れば良いのでしょうって。



先週の週末にホームセンターで資材購入。
必要な長さにカットしてもらった。


FullSizeRender


拙宅のベランダには、庇がない。
「最近の悩み」もさることながら、夏の日差しにも困っていた。


FullSizeRender



* 

日曜日の朝食後から、組み立てスタート。
暑い。


FullSizeRender


FullSizeRender


骨組みが出来上がる頃には、汗ダクダク。
蒸し暑い。


試しにシェードを張ってみた。


FullSizeRender


べランディング出来そうだけど。
もう暑いから休憩。


夕方、シェードに鳩目を取り付け、そして、骨組みにワイヤーを張る。
ワイヤーにリングをはめ、片側は直接シェードの鳩目に取り付ける。
反対側(外側)には、鳩目に輪っか状にした紐を取り付け、ワイヤーに通したリングに結ぶ。



FullSizeRender

完成。お疲れ様でした。


FullSizeRender


ちょっとゴツかった。取って付けた感が否めない。
更に困った事にシェード幅が、骨組みよりも20cm短いので、
肝心の洗濯物の覆いが出来ていない。
外側に紐を取り付けたのは、外側を下げるためだが、これを逆に取り付け直さなければならない。
ハァ〜。


すっかり遅くなったので、犬の散歩がてら、お弁当屋さんへ。
それにしても、今日1日暑い中、よく頑張った。


FullSizeRender


涼しくなったら、べランディングしよう。


FullSizeRender




にほんブログ村 アウトドアブログへ