グリルで焼くだけだからBBQとは言わない?
ふるさと納税で頂いたスペアリブを焼き、貪り食べる。
BBQといっても良いのではないだろうか。

秋も深まれば、べランディングなのだが、
台風の影響で蒸し暑いし、蚊も多いので、宅内で頂きました。



バリバリに凍っているので、電子レンジの網に乗せて、

FullSizeRender

FullSizeRender


解凍ではなく、スチームにしてみた。
脂を落としたかったためであるが、これが凶となるか吉と出るか。

FullSizeRender

良い感じ。

FullSizeRender


次にシーズニング。岩塩と粗挽き胡椒をすり込む

F786C126-2202-4763-B24E-CD9E82AF9773


ジップロックに入れて、半日冷蔵庫へ


FullSizeRender




夕方に冷蔵庫から取り出し、「グルメソース」をベースにつけダレを作る

FullSizeRender

そして再びジップロックに入れて、冷蔵庫で馴染ませる

E392743D-911A-4633-AD12-3643D3B65EB5


1時間後、電子レンジのオーブンで焼く。
ソースに含まれる砂糖が焦げたため、アルミを被せて、再び焼く。

FullSizeRender


焼くこと40分。
串を刺したところ、濁った肉汁が出てきたため、
切り分けて再度焼くことに。

FullSizeRender


10分後、完成。

FullSizeRender

スイートマスタードを付けながら頂きました。
2本でお腹一杯。ふるさと納税、ご馳走様。

そしてアイクさん、目の前で御免なさい。

EC071E28-E205-49D7-94B6-F24928CD2815

もう半身はいつ頂こうかな。
次は炭の熾火でじっくり焼きたいな。

スチームが失敗だったのか、切り分けた後の焼きが強かったのか、
肉が硬くなってしまった。次の課題だ。



にほんブログ村 アウトドアブログへ